本サイト維持、SIM研究費捻出のため、広告を含むページがあります。

FanatecのベントレーGT3ステアリング25%OFFセールについて思うこと

現状、Fanatecで唯一の大型のカラー液晶パネル付きのベントレーステアリングですが、7月9日より20%以上の割引がされ、320,400円が、250,000円で発売されています。Fanatec公式のSNSでは25%OFFと書かれていますが、日本では22%OFFのようです。どうもこのセールは7月18日までのようです。(日本時間でいつかは不明)

Podium Steering Wheel Bentley GT3
Developed in partnership with Bentley Motors Limited for use with the real Continental GT3 Pikes Peak race car, this ste...

この超高級ステアリング、こういうのに目がない人はもう買っているのでは?

SIMのステアリングだけで30万円超えは、庶民の僕からしたら超高級です。そして、大幅今回割引されたと言っても、25万円なわけで、このレベルのものを購入を検討しているような人は、25万円でも32万円でも変わらず買ってしまっているのでは?!なんて思うわけで、このセールを機に購入する人がどれだけいるのか疑問です笑

Podium Steering Wheel Bentley GT3
Developed in partnership with Bentley Motors Limited for use with the real Continental GT3 Pikes Peak race car, this ste...

本気で悩んでいたミニお金持ちの方にとってはいいタイミングなのかもしれませんが。

台が付属しているので、ベントレーブランドの置き時計にもなるので、そういう使い方もありか?

同時にセット品も売り出されているみたいなので、解説してみる

Bentley GT3 + Podium Wheel Base DD2 QR2 Bundle

¥512,900 → ¥420,000

シムレーシングバンドル&コンボ | Fanatec
Fanatec

BentleyGT3ステアリングは25万円で購入できることになったため、このセットのPodium DD2の価格は42万円-25万円は17万円ということになります。

Podium DD2は、25Nmという大トルクと、5年保証というメリットもあり、5年間は安心して使えるとは思いますが、2019年ごろ発売の製品なので、最新式のものに比べると細かなFFBの表現を手に伝えるのが苦手な印象があります。

個人的な視点では、Clubsport DD+の方が、最大トルクは15Nmと小さいものの、スルーレートが2倍(信号の立ち上がり速度みたいなもの)、FullForceと呼ばれる微細振動を発生する機能があったりと(今の所iRacingのみ利用可)、細かなFFBの表現は上手いんだろうと思いますし、プレステ対応なので、プレステ対応なのでリセールはこちらの方良く、嫁ぎ先が決まりやすいかと思います。

ClubSport DD+
The all-new ClubSport DD+ delivers 15 Nm of consistent torque performance with incredible responsiveness and dynamics. Y...

と言っても、ベントレーステアリングを購入するリッチな層が16、17万円のもののリセールを重要視するかどうかは良くわかりませんが。Clubsport DD+は3年保証と、保証期間はDD2に比べたら短いですね。

Bentley GT3 Ready2Race Bundle (Includes Bentley GT3 + P Wheel Base DD2 QR2 + ClubSport Pedals V3)

¥565,900 → ¥468,000

シムレーシングバンドル&コンボ | Fanatec
Fanatec

上記のセットはさらにペダルも追加されて468000円です。53000円で販売中のV3ペダルが48000円で購入できることになります。以下のV3ペダルが48000円というのは質感の割にはお得で悪くないのですが、やはりステアリングが超高級なのに、それに対して、ペダルがシンプルすぎるんですよね。

ClubSport Pedals V3
Nothing will make you faster than a set of good pedals. We are using the latest and most advanced technology to give you...

ペダルも素材はアルミ削り出しではありますが、信号の解像度が12ビット:4096区切りと、最新式のものと比べると荒いかと思います。

25万円という高級なベントレーステアリングに釣り合うような、もう少し世代が新しい高性能なホイールベース、解像度が高い高性能なペダルの受け皿が今の所Fanatecには不足しているような気がします。さすがに、この辺の弱みは、絶対Fanatecはわかっているので、そろそろ新しい製品が出てきてもおかしくない気はしていますが。

個人的にはステアリング単体は、購入検討していた人にとっていい機会だと思いますが、Fanatecで組み合わせるとしたら、現時点ではFullForceを使える(現状iRacingのみ対応)以下のClubsport DD+の方を推したいかなと思います。

ClubSport DD+
The all-new ClubSport DD+ delivers 15 Nm of consistent torque performance with incredible responsiveness and dynamics. Y...

超高級志向の人に対しては、ステアリングがFanatecの中で最高級なため、ホイールベースやペダルは他社の設計が新らし目の超高級なものがバランスが取れていいのでは?なんて思ってしまいます。

何かの参考になった方、いいね等していただけると嬉しいです!

iRacingの新規の方向けセールが、7/10までです。

コメント