本サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

価格を上げて再登場したFANATEC Formula V2.5X ステアリングについて | MASK | ブログ

FANATEC Formula V2.5Xが気づいたら登場していました。
(画像は私のV2ステアリングで、外見は同じはず)

ClubSport Lenkrad Formula V2.5 X
Xbox 公式ライセンス取得 ClubSport Steering Wheel Formula V2.5 X は、あらゆるフォーミュラカーやシングルシーター型レースカーに最適なサイズと形状を備えています。

↑新しいFormula V2.5Xの正面画像。

これは、私が持っているFANATECのFormula V2ステアリングの後継機種になります。
(↓私のV2ステアリング記事)

FANATEC Clubsport Steering Wheel Formula V2のちょっとしたレビュー|MASK
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。 2022年10月修正!(新型のF1 EsportsならAdvanced Paddle Moduleが使える旨追記!) ちょっと先日、思い切った買い物をしまして( ;´Д`) Podium Racing Wheel Formula fo...

このページでは、過去モデルであるFANATECのFormula V2ステアリングと、Formula V2.5Xの何が違うのか、をざっくり解説できればと思います。

FANATEC Formula V2.5XとFormula V2の正面からの外観は同じ

正面からの外観は全くもって同じです。

V2.5Xステアリングはどうなっているかわかりませんが、私のV2ステアリングの場合は、初めからボタンに「DRS」や「X」「Y」「Z」などのキャップがされていました。V2.5Xステアリングにもキャップは付属してくると思います。

ボタン、白色だったっけ?と思って調べましたが、左右の2つのボタンは白でしたし、

右のBボタンを外すと白いボタンが出てきます

真ん中の2つのボタンはキャップを外すと赤でした。

Aボタンを外すと赤いボタンが出現

なので、正面から見たら全く同じはずです。(違ってたら教えてください)

大きな違いは、パドルが高級なものに変わったこと

私のFANATEC V2ステアリングのパドルやクイックリリースシステムは、赤でカッコいいんですが、V2.5Xステアリングはパドルやクイックリリースシステムが黒くなります。

画像11
私のFANATEC Formula V2ステアリング

色は地味になりましたが、ダウングレードされたわけではなく、アップグレードされており、下記のいいお値段がするマグネティックパドルが元々付属しています。

ClubSport Magnetic Paddle Module
CNC 機械加工のアルミニウムケージと 3 mm 厚のカーボンファイバーパドルプレートを磁気シフターと組み合わせることで、本格的なメカニズムを最高品質でお届けします。

新フォーミュラV2.5Xステアリングの裏側はちょっと地味?

マグネティックパドルの効能としては、磁石の効果で、パドルを操作した際の操作感がかっちりします。

通常のパドルでは、パドルはバネの反発力のみで戻るのでビヨーンっといった感じで戻ります。

一方、マグネティックパドルでは、パドルを押し込むと、磁石によりカチッとパドルが入り、その後バネの反発力でカチッと元に戻ります。

ちなみに、それのFANATEC最高峰がAdvanced Paddle Module(日本語訳:先端パドルモジュール?)で、4つのマグネティックパドルと、2つのアナログパドルが付いています。このV2.5Xステアリングでも後付け可能です。高いですが。

Podium Advanced Paddle Module
これまでで最も本物のパドルシステム。磁気シフターとホールセンサーを搭載したPodium Advanced Paddle Moduleは、Fanatecステアリングホイールの究極のアップグレードです。CS_HB_V1.5:ClubSport Handbrake V1.5を使用してコーナーをスライドし、ラリーとドリフトのシ...

私も、このAdvanced Paddle ModuleをFormula V2ステアリングに使用していますが、「無くても全然困らないけど、あったらすごく楽しく」なります。

FANATEC Podium Advanced Paddle ModuleをFormula V2ステアリングに装着したのでレビューしてみた|MASK
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。 ↓このFANATECPodium Advanced Paddle Moduleですが、マニアックな商品なのか??日本語の記事が少ないので、レビューや装着方法を記載しました 。 まず初めに、これはFANATEC製のハンドルコントローラー...

大物Youtuberも使用

昔から、フォーミュラステアリング買うのかなと思ってたら、やっぱり買ったニシケンさん。

開封配信動画です。
開封から、クイックリリースの取り付け、レビューまでみっちり解説されています。
まだ、6パドルが付くオプション品を購入していないようですが、すぐ買うことになると思っています笑

FANATEC Formula V2.5Xでは次世代クイックリリースシステムに交換可能

公式に書かれている情報では、V2.5Xステアリングでは次世代クイックリリースシステム(QR)が使用可能とのこと。旧V2ステアリングはどうかは不明です。

ただ、新QRシステムが絶対必要になるのがどういう時なのか、いまいち想像がつきません。

今後CSL DD以降に発売されるホイールベースが、新クイックリリースシステムを搭載して、強制的に新システムへの移行をユーザーに促す可能性もあるかもしれません。

Formula V2.5XはFormula V2に比べ価格が高くなった!!

私はFormula V2ステアリングを44900円の際に購入しました。

それから比べると、現在49500円なので、なんと5000円弱の値上げ!!(パドル分の値上げです)

FANATEC Formula V2.5XとFormula V2.5の違いは何だ!!

オレンジ色のFormula V2.5Xと白色のFomula V2.5の違いは何なんでしょう。

FANATEC Formula V2.5ステアリングについて | MASK | ブログ
FANATECから新製品の予約発売が開始されました。(46900円) 今まで発売されていたCLUBSPORTSTEERING WHEEL FORMULA V2の色違いです。 9月20日から普通のオーダーとなるということは、皆さんの手元に届くのは9月22日とかかと思われます。

V2.5XはV2.5に比べ、2600円高くなっています。

私が知る限りでは以下3点しか違いがありません。

・色
・XBOX対応
・グリップ部分の材質(V2.5Xはアルカンターラ?使用。V2.5は革?)
・白色はXBoxライセンスが無い分なのか、少し安い

Formula V2.5XとFormula V2.5、どっち買うべき?

グリップ部分が、どちらが好きか?
色がどちらが好きか?
XBoxを将来遊ぶ可能性があるか、だけで選べばいいと思います。

日本ではマイナー?なXBOXを持っている方は、必然的にV2.5Xだと思います。

ClubSport Lenkrad Formula V2.5 X
Xbox 公式ライセンス取得 ClubSport Steering Wheel Formula V2.5 X は、あらゆるフォーミュラカーやシングルシーター型レースカーに最適なサイズと形状を備えています。
ClubSport Steering Wheel Formula V2.5
ClubSport Steering Wheel Formula V2.5 は、あらゆるフォーミュラカーやシングルシーター型レースカーに最適なサイズと形状を備えています。

ステアリングで悩まれている方↓

FANATECのステアリングを軽い順に並べてみた(重量・直径も表示)|MASK
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。 2022年7月更新! 一般にステアリングが軽ければ軽いほど、径が小さければ小さいほど、CSLやCSWやDDのようなホイールベースから伝わるFFBは俊敏かつ強く感じられます。 丸形ハンドルを調べていくと、結構ステアリングによって重量が変...
iRacingで、FANATECのパドル付きのステアリングでマニュアル車を運転できるのか | MASK | ブログ
iracing,ステアリング,シフト,シフター,FANATEC

コメント