本サイト維持、SIM研究費捻出のため、広告を含むページがあります。

GT7でT300RSからGT DD PROへ乗り換え検討。初めてのFANATECで意外と悩むポイントとは?

最新セール・クーポン情報等(5/30更新)
(ZENKAIRACING)オリジナルセット 3%OFF(元々割引されているセットに適用されることも)
(FANATEC公式)プロモコード「 ZZ-MASK5 」で5%OFF(プロモコードの使い方の説明)
(FANATEC公式)CSLDD (8Nm)が3万円(在庫限り)買い方のアドバイス
(FANATEC公式)期間限定で3点セットを自分で選んで構成したら10%OFF(いつまで継続か不明なのと難易度高いかも)
PimaxのVR、アンケート回答&紹介コード→「 MASK 」入力で、35000円以上割引実施中(Crystal Superが、27.8万円になる方法

最近、この情報を見たある方からこんな相談をいただきました。

「T300RSからGT DD PROへ移行したい。ただ、32〜33cmの大径ステアリングにするとFFBが弱く感じるという話を見て不安です」

DD化を検討している人なら、ついトルク値(◯Nm)ばかり気になりがちです。

しかし実際には、

  • 熱ダレはどうなるのか
  • ステアリング径で何が変わるのか
  • 大径ステアリングは本当に不利なのか

といった部分で悩む人も少なくありません。

今回はこの相談内容をもとに、DD化で気になりやすいポイントを整理してみます。

Thrustmaster T300RSを使ってGT7をプレイしている。
ニュル等、長時間レースで熱ダレするのでGT DD PROを検討中。
ただ、32〜33cmの大径ステアリングにしたいけど、FFBが弱く感じるという話を見て不安…。

① DD(ダイレクトドライブ)化すると熱ダレ問題はどうなる?

今回の相談者さんは、ベルトドライブのT300RSを使用していました。これはプレステのグランツーリスモプレイヤーにとっては定番中の定番ハンコンです

T300RSは人気モデルです。それゆえ、多くの人が使用しているからか、重めのFFB設定で長時間走っていると熱ダレがあるというようなSNS投稿を目にしたことがありますし、カバーを開けて、ファンを追加して冷却するようなDIYをされているSNSの投稿を見たこともありました。

例えば、

  • ニュルブルクリンクを長時間走る
  • FFBを強めにする
  • 大径ステアリングを使う

このあたりが重なると、途中から「何か軽くなった?」と感じることがあるようです。

この方はT300RSを一部改造して少し大きめのステアリングを使用したりしているそう。なので、モーターに負荷がかかりやすくなって、熱ダレしやすくなっていることも考えられます。

一方、GT DD PROはダイレクトドライブ方式。

Gran Turismo® DD Pro (8 Nm)
The official Direct Drive Wheel for Gran Turismo®. Combining PlayStation®5 console performance with FANATEC® Direct Driv…

モーターの構造・大きさが全く異なるため、普通に使う分には熱ダレは気にしなくて良いと思います。熱が発生しても、熱がフレーム全体に拡散されますし、そもそも使われている金属の体積が大きいため熱容量が大きく、モーターの温度が急に上がりにくくなっています。(スプーン一杯の水は加熱するとすぐ熱くなって蒸発するけど、コップ一杯の水は、熱くなるのに時間かかりますよね。そんな感じ。)さらにモーターのケース全体がフィン構造なので放熱もされます。

ハンコンだから、モーターですので多少の発熱はしますが、T300RSのようなサイズのモーターではないので、途中から露骨にフィーリングが変わるということはないと思って良いでしょう。

GTDDPROのデメリットとしては、価格がベルトドライブ方式よりは高価なこと、ステアリングの組み合わせ、ペダルの組み合わせが複数あるので迷うことといったところでしょうか。


② 大径ステアリングは本当にFFBが弱く感じる?

ここが今回一番大きな不安ポイントでした。

結論からいうと、

「感じ方は間違いなく変わる」

です。

特に直径の違いは意外と大きいです。

例えば、

  • 28cm
  • 30cm
  • 32〜33cm

では同じ発生トルクでも手に伝わる感覚が結構変わります。

理由はシンプルで、いわゆる「てこの原理」。

たとえモーターの軸から発生する力は同じでも、ステアリング径が大きくなるほど、同じ力でも手元では軽く感じやすくなります。

ステアリングの重さだけではなく、直径そのものもかなり重要です。

今回の相談者さんもすでにT300RSで比較されていました。

33cmでは切り込み時の手応えが薄く感じた
28cmでは路面やアンダーステア感が分かりやすくなった

これはかなり納得感があります。

直径が大きくなるような改造をしてしまうと、軽い腕の力でモーターに負荷をかけやすくなるので、小さなモーターを使用しているベルトドライブなんかはさらに熱ダレしやすいことでしょう。

ステアリングの直径だけでなく「重さの位置」も影響する

ClubSport Steering Wheel Rally Sweden for Xbox
この特別なモジュラー ステアリング ホイールは、M-Sport Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーでポディウム ボタン モジュール ラリーを使用して 2023 年スウェーデン ラリーでオット タナックが素晴らしい勝…

だから「300mm→330mmにしただけなのに、重くて鈍くなった」というのは、単なる直径差だけではなくて、

  1. 半径が大きくなることでテコの原理が働き、手元では軽く感じやすい
  2. ステアリング外周に重さがあるほど回しにくくなる
  3. 細かいFFB変化が少し穏やかに感じやすくなる

この3つが同時に起きています。

そのため「300mm→330mmにしただけなのに、なんとなく反応が重くなった」「少しマイルドになった」と感じることがあります。

ハンコン界隈で「丸形ラリー用は重厚」「小径フォーミュラはキレがある」と言われるのも、このあたりが影響していると思います。

イメージとしては、スケート選手が腕を広げると回転が遅くなる現象と同じです。腕を外に広げると慣性モーメントが一気に大きくなり、回転スピードが落ちます。


③ 最初からステアリングの直径を32〜33cmにするべき?

ここは結構悩みどころです。

実車感だけを重視するなら、32〜33cmも十分アリだし、ホイールベースとステアリングを別々に購入すればいいと思います。(何をもって十分か、という話もあると思いますが、GTDDExtremeを経験を一度でもしてしまうと、33cmは8NmのGTDDPROは足りないと思う可能性は大きいです)

8Nmのセットを選んだのであれば、ラリーやGTなら多少ステアリング直径が大きくても現実のステアリングの重さからの乖離はあまりないのでは?と思います。

ただ、初めてDDへ移行して、GTDDPROのセットを買おうと思っているとのことなので、

とりあえずはGT DD PRO付属ステアリングを触ってみる

Gran Turismo® DD Pro (8 Nm)
The official Direct Drive Wheel for Gran Turismo®. Combining PlayStation®5 console performance with FANATEC® Direct Driv…

のがおすすめと答えておきました。(答えになってないけど、とりあえず触って見てから考えたほうがいいと思うw)

初めから、個別に揃えてもいいけど、このセットで購入して、ステアリングがなんか違うな?と思ったら、気になるステアリング購入して、それでOKなら、このGTDDPROのステアリングだけフリマに出して、なんてこともできると思うので。

理由はシンプルで、そもそも個々人の腕力やハンコン経験によっても感じ方が違うと思いますし、

  • 「思ったより十分FFBが重い」
  • 「もう少し大径のステアリングが欲しい」
  • 「もっとFFBの重さが欲しい」
  • 「このままでいいんじゃないか?!」

触ってみるとみると想像と実際がかなり違うことがあります。

18Nmのトルクを発するGTDDExtremeのステアリングでも直径30cmです。CSLDDやGTDDPROでがっつりFFBを感じたいのなら、そこまで大きなステアリングにするのは避けた方が良いと思います。33cm等のステアリングを選定して本当に後悔したくないのであれば、以下のGTDDExtremeまたは、そのモーターClubsport DD+を選択すると間違えはないかと思います。

Gran Turismo DD Extreme (15 Nm) Wheel Base Bundle | FANATEC
FANATEC Gran Turismo DD Extreme (15 Nm), PS5-licensed Direct Drive system with 15 Nm torque and FullForce realism for se…

モーター単体(プレステ対応:Clubsport DD+)

ClubSport DD+
The all-new ClubSport DD+ delivers 15 Nm of consistent torque performance with incredible responsiveness and dynamics. Y…

FANATEC公式のバンドルのページでは、基本的にCSLDDに合わせられているのは30cmのP1V2ステアリング・CSL WRCステアリング・CSL BMW ステアリングです。(ステアリングが安価なので売りやすいということもあるかもしれませんが)

また、ZENKAIRACINGのECサイトでも、ZENKAIRACINGが組み合わせを選定しているセット販売がありますのでその組み合わせも大変参考になると思います。


④ 将来的な拡張性も少し考える

もし後から色々試したくなりそうなら、

CSL Universal Hub V2
The CSL Universal Hub V2 supports a wide variety of wheel rims, combining many of the advanced features of the ClubSport…
  • CSL Universal Hub V2(予算があるならClubsport Universal Hub V2)
  • ステアリング単体
CSL Steering Wheel 320 Alcantara V2 | FANATEC
FANATEC CSL Steering Wheel 320 Alcantara V2 – 320mm Alcantara rim for sim racers, with a stiffer hub and ergonomic paddl…

という組み合わせも面白いと思います。

後からリム部分だけ交換できるので、

  • GT向け
  • ラリー向け
  • 大径
  • 小径

など変更しやすくなります。

最初は「絶対これ!」と思っていても、使い始めると意外と好みが変わることがあります。

より多機能、ガッチリ感が欲しければClubsport Universal Hubを使用する組み合わせを選択されたら良いかと思います。

CS Universal Hub V2 for Xbox + QR2 Pro Wheel-side
Attach any wheel rim with a 6 x 70 mm or 3 x 50 mm mounting pattern to this hub for use with a FANATEC® wheel base.

Universal Hubみたいな大きな拡張性はないけど、剛性感・質感と価格を両立するステアリングも。

ClubSport RS 320mm Leather Steering Wheel | FANATEC
FANATEC ClubSport Steering Wheel RS brings a 320mm leather rim and magnetic aluminium paddles for realistic, high-precis…

実車とSIMではステアリングの大きさの感じ方が異なる

これはGR Yarisのステアリング。測ってみるとざっくり直径35cmでした。でも乗り込んだ時「ハンドル小さいっ!」って思いました。

そして、これも35cmのステアリング。ステアリングが画面に近く、ハンドル大きいっ!!ってなります。

Fanatec Classic 2ステアリングのレビュー|MASK|ブログ
2024年のブラックフライデーで手に入れたClassic2ステアリング(正式名称:Fanatec Clubsport wheel rim Classic 2)ですが、アセットコルサエボ、首都高バトルで数十時間使いましたので、その感想を書きたいと思います。

僕のセットアップの場合、ステアリングが32インチの画面の高さの1/3ぐらいは占めていて、上の方、結構邪魔ですw

ClubSport Wheel Rim Classic 2
Perfect for vintage road cars and historic racing cars. The thin, large diameter rim creates an authentic feeling of dri…

制限の中でなんとなく合わせるとこんな感じ。なんとなくバランスはとりましたが、32インチの半分ぐらいしか、外の景色を映してないんですよ。なのでなんか狭苦しいんですよね。

この不満を解決するにはできる限り画面を大きくしつつ、画面との距離を調整していかないといけないんですが。

まとめ

今回の相談で印象的だったのは、

「DDのトルクが足りるか?」

ではなく、

“ステアリング径を変えたらどう感じるのか”

をかなり気にされていたことです。

初めてダイレクトドライブを買う人は、

  • DD化すると何が変わる?
  • 熱ダレは?
  • ステアリング径は?
  • 重さは?
  • 拡張性は?

このあたりで迷うことが多い印象です。

Gran Turismo® DD Pro (8 Nm)
The official Direct Drive Wheel for Gran Turismo®. Combining PlayStation®5 console performance with FANATEC® Direct Driv…

スペック表だとトルクの「◯Nm」ばかりに目が行きますが、実際はステアリングの直径や重さでも印象は結構変わります。
数値だけで判断するより、「どういう感触で運転したいか」を考えて選ぶ方が満足度は高くなりそうです。

↓このXのポストのリプライには色々な方がいろいろな実体験談をコメントしてくれています。
もしよければ、いいね等いただけると嬉しいです☺️

コメント