2022年のBMW M4GT3レースカー用に作成された実際のステアリングホイールです。レース用のステアリングとFANATEC用のステアリングは同じもので、FANATECのホイールベースに直接接続できるようになっています。
新型のFANATEC BMW GT3ステアリング(未発売)のデモ機を操作している映像がYoutubeにアップされていました↓
告知自体は下記のFANATECのサイトで行われています。
おそらくBMWマークの中に十字キーのようなものが埋め込まれています。それでFFBのセッティングを変更しています。
PodiumステアリングホイールBMW M4 GT3は、BMW Motorsportプロドライバーからのフィードバックで最適化されたフルカーボンファイバー構造。
FANATEC BMW GT3ステアリング、LEDがピカピカしてきれい
RGB LEDバックライト付きフロントボタン、バックライト付き12ポジションロータリースイッチ、カスタムサムエンコーダー、デュアルアクション磁気シフター、デュアルホールセンサークラッチパドルなどを備えています。
FANATECの新型クイックリリースシステムががっちり
デモ機には新たに開発された新型クイックリリースシステムが取り付けられています。複数のボルトが使用され、かなりのがっちり感。
現状のクイックリリースシステムは、かなりの高トルクをかけた場合、↓異音がすることがあったりします(注油すれば改善する)
新型クイックリリースになれば、より高負荷でも耐えられるように改善されていると思われるので、ハイパワーのホイールベースの購入予定の方は新型クイックリリースシステム、待ち遠しいのではないでしょうか。
また、↓こちらの動画では、新型クイックリリースの脱着を見ることができます。
FANATEC BMW GT3ステアリングのパドル
パドルもカーボンファイバーで製作されていて、ワクワクしますね。
写真で見られるのは、クラッチ用のアナログパドルと、シフト用のパドルでしょうか?
まったく新しいプッシュプル磁気シフターパドルにより、ドライバーはどちらの手でもシフトアップおよびシフトダウン(または他の機能をアクティブ化)できます。
プレステPS4/PS5に対応
PlayStationライセンスのホイールベースに接続すると、すべてのPS4およびPS5システムと互換性があります
価格、発売時期は不明
調べては見ましたが、まだ価格が発表されていません。
いつ発売されるかも未定です。クリスマスまでには??
もう一つのBMWステアリングについて
デモ機での使用機材
ご参考までに使用機材としては以下の通り。
ホイールベース
ペダル
ホイールベースの固定
フレーム(67㎏の重さ。ヨーロッパ内でしか購入不可)
使用しているソフトはiRacing
コメント