今、Formula V2ステアリングを持っています。径が小さく、軽量かつ多機能なのでとてもいいハンドルだと思います。これだと、GTカーも乗れますし大体の車は扱えます。
ただ、ラリーとなると結構難しいかと。
そこで、丸形ハンドルを考えているわけですが、なかなか決心できません。
自分の頭の中を整理するためにここにメモ代わりにラリー用ハンドルについてまとめておきます。
参考
CSL Elite Steering Wheel WRCをシンプルに購入
ラリー用に開発されたステアリングなので、ぴったりですしお値段もFANATECステアリングの中では安い部類です。25800円
しかし、私はFANATECの中で2番目に強いトルクを発生するPodium DD1のホイールベースを所有しています。そのままでも使用はできますが、そうするとトルクを抑制するモードとなります。解除して、そのFFBをステアリングに伝えるためにはクイックリリースシステムを取り換えなければなりません。(クイックリリースを金属製に変えても高トルクモードは使えません)この裏側の接続部が心配なんです。
するとこの製品が必要となります。12900円。
結果、その二つを足すと38700円。かなりいいお値段に。
となると、他の選択しないのか??と思うわけで、なかなか買えません。
他の選択肢は何だろうと検索していました。
FANATEC ユニバーサルハブに手を出してみる
となると、2021年9月発売の新作のユニバーサルハブとのセット販売となっている、この辺のステアリングでしょうか。これだと、もともとパドルシフトに磁石が使用されており、かっちりとしたシフトフィールを味わえます。高くなってしまいました。ちなみにこのハンドル径330㎜ですが、WRC300㎜に比べ、30㎜大きいです。49900円。
FANATEC Podium Hub??
または、Podium Hub、ステアリング、シフターの組み合わせ。合計69600円で高すぎ。あとこのセットだと、ボタンが無いのでいちいちキーボードやボタンを追加する必要があると思います。
Podium hub 欠品中でした。25800円
ステアリング14900円
シフター28900円
コメント
pcのbe で、Dirt rally 2.0ではなく、Dirt rallyを wrc wheelで使用された事は有りますか?
こんばんは。ブログ、気づくのが大変遅くなりました。
Dirt rally 2.0しか所有した経験がありません。