本サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。

FANATEC Podium Rally Moduleが発売された! | MASK | ブログ |

そろそろ出るんだろうなと思って、たまにチェックしていましたが、ついに発売されました。

PODIUM STEERING WHEEL MONTE CARLO RALLY
92900円。
いろいろ最高級品を組み合わせたセットなのでいいお値段ですね。

Podium Steering Wheel Monte Carlo Rally
2022年および2023年の Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーで使用される本物のSparco R383とPodium Button Module Rallyは、ラリーシミュレーションに没頭する究極の方法です。

すでにPodium HubやUniversal Hubを持っている方は
↓39199円です!(高いが、結構欲しい)

Podium Button Module Rally
Podium Button Module Rally は、2022年と2023年の Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーで使用される機能満載のデバイスです。

Podium Rally ModuleはFANATECが本物のラリーカーに供給したステアリング用のモジュールで、2022 Ford Puma Hybrid Rally1 WRC carに採用されています。モンテカルロラリーでセバスチャンローブが使用し優勝しています。

このセットには下記の3点が使用されており、そのままFANATECのホイールベースに接続し、遊ぶことができます。

・FANATEC Podium Hub
・FANATEC Podium Button Module Rally
・FANATEC QR2
・Sparcoのステアリング

今回、そのステアリングや、このボタンモジュールがそのままFANATECで発売されることになりました。

Podium Steering Wheel Monte Carlo Rally
2022年および2023年の Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーで使用される本物のSparco R383とPodium Button Module Rallyは、ラリーシミュレーションに没頭する究極の方法です。
Podium Button Module Rally
Podium Button Module Rally は、2022年と2023年の Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーで使用される機能満載のデバイスです。

FANATEC Podium Rally Moduleは重量が軽い

小型・軽量・耐久性を考えて作られ、ラリーでの操作に合わせて人間工学的に最適化され、カーボンファイバーフロントプレートが使われています。
総重量は 300 g 未満です。一方、同じような機能の製品である、下記のPodium Button Module Enduranceは800gですので、このPodium Rally Moduleを使用した方がFFBが腕に伝わりやすく、ステアリングがクイックに動きやすいと考えられます。

ボタンの数は、Podium Button Module Enduranceの方が、多く、ボタンの位置や大きさから押しやすそうではあります。そして、25800円と、Podium Rally Moduleに比べると安価です。
一方、Podium Rally Moduleはボタンが光るので、SNS映えはするのでは?と思います笑

Podium Button Module Endurance
Podium Wheel Rims R911、R911S、R300に適したGT3クラスの耐久性ボタンモジュールのこの本格的なレプリカで、ホイールの外観と機能を強化します。

FANATEC Podium Rally Module(単品)の互換性

下記4製品に対応しています。

・Universal Hub for Xbox(販売終了しV2へ)
・Podium HubClubSport
・ClubSport Universal Hub V2
・ClubSport Universal Hub V2 for Xbox

Podium Hub
Podium Hubは、Fanatec®モジュラーステアリングホイールシステムのプレミアムコアコンポーネントです。
ClubSport Universal Hub V2
すべての6 x 70mmまたは3x 50 mmのパターンのホイールリムは、このHubに取り付けることが出来、FANATEC®ホイールベースで使用します。
ClubSport Universal Hub V2 für Xbox
すべての6 x 70mmまたは3x 50 mmのパターンのホイールリムは、このHubに取り付けることが出来、FANATEC®ホイールベースで使用します。

FANATEC Podium Rally Moduleで使用できるステアリング

標準の 6 穴パターン (6×70 mm) でほとんどのホイールリムに取り付けることができるので、基本FANATECで販売してあるステアリングの多くはつけれそうですが、各製品ページ下部の互換性を確認の上購入が必要です。例を示します。ステアリング系と、持ち手の素材、最上級のPodiumグレードのステアリングか、Clubsportグレードのステアリングにするか、といったところでしょうか。

おそらく、Podium Button Module Endurance(ポルシェステアリングの真ん中のやつ)で使用できるステアリングなら取り付けられるでしょう。

Podium Wheel Rim R300
理想的な多目的ホイールリム:直径30cmの「R300」リムは、あらゆるコレクションにスタイリッシュに追加されます。
ClubSport Wheel Rim 320
人間工学に基づくグリップを備えた多目的円型ホイール。滑らかな革は耐久性があり快適で、ライトグレーのステッチとライトグレーのセンターストライプが特徴です。 Podium Button Module Endurance に完全にフィットするように設計されています。

FANATEC Podium Rally Moduleは便利で万能そう

一体型ディスプレイで、エンジン、回生、またはブーストのスイッチ位置を確認でき、バックライトの明るさを調整できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-21.png

公式 Sparco ホイール リム (別売り42900円) と組み合わせると、M-⁠Sport World Rally チームの 2022 Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーと同じ装備になります。左から3番目のステアリングになります。その他はFANATECにて元々ラインアップにあるステアリング達です。

ラリー用ステアリングの他に、GT用のステアリングでも使用可能。

FANATEC Podium Rally Module使用時に、シフトチェンジはどうするの?

上の画像だとパドルがありませんが、Advanced Paddle Moduleを取り付けることができ、その結果多数のパドルを搭載できるので、レースでの武器になると思います。高いですけど。

Podium Advanced Paddle Module
これまでで最も本物のパドルシステム。磁気シフターとホールセンサーを搭載したPodium Advanced Paddle Moduleは、Fanatecステアリングホイールの究極のアップグレードです。CS_HB_V1.5:ClubSport Handbrake V1.5を使用してコーナーをスライドし、ラリーとドリフトのシ...

予算がない方は、通常のマグネティックパドルも選択肢になります。

ClubSport Magnetic Paddle Module
CNC 機械加工のアルミニウムケージと 3 mm 厚のカーボンファイバーパドルプレートを磁気シフターと組み合わせることで、本格的なメカニズムを最高品質でお届けします。

ラリー用途の方のパドルシフトは、ホイールベース側に取り付けることになるので、こちらの種類になります。これだとステアリングの回転と共にパドルが動きません。
注意点としてCSL系のステアリング(WRCステアリングとかP1ステアリング等)をお持ちの方は、パドルと干渉するとのことで、同時に使用できないとのこと。(試してないのでなんとも言えませんが、ステアリング側のパドルを分解したら使えるかもしれません)

ClubSport Static Shifter Paddles
ドリフトやラリーに最適:ClubSportスタティックシフターパドルとラウンドホイールを使用して、大きくて速い回転運動を行うラリーやドリフトに使用します。

または、シフターです。シーケンシャル機能もあるので、ラリー用途としても使えます。

ClubSport Shifter SQ V 1.5
ClubSport Shifterは完全に金属でできており、これは、組み込みの品質、耐久性、信頼性をします。

FANATEC Podium Rally Moduleの9つのLEDボタン

9つのボタンはそれぞれ700gの圧力をかけたら作動するボタンが採用されています。おそらく、結構しっかり押さないと動かないボタンなんだと思います。これは、20万円以上するFANATEC BMW M4 GT3ステアリング↓に使用されているのと同様のタイプのボタンだと思われます。

Podium Steering Wheel BMW M4 GT3
BMW M Motorsportと共同で開発されたPodium Steering Wheel BMW M4 GT3は、2022 BMW M4GT3レースカー用に作られた本物のホイールです。現在のすべてのFanatecホイールベースと互換性があります(互換性情報については、完全なリストを確認してください)。

推測ですが、それぞれのボタンに被せるキャップのようなものがあり、交換可能だと思います。

スパルコのステアリング42900円の代用品になるステアリングは?

ちょっと、スパルコのステアリング高いですよね。

Sparco R383

スパルのステアリングの寸法は直径330mmです。(公式ページ記載あり)

商品ページより、対応するステアリングは、SparcoR383を入れて、10種類です。(次の項目参照)

その中でその他の円形のステアリングはこれだけです。他はD型のGTタイプのステアリングになります。

ClubSport Wheel Rim R330 (330mm)14900円。

ClubSport Wheel Rim R330
人間工学に基づいたグリップを備えた多目的の完全に丸いホイール。滑らかな革は耐久性があり快適で、見事な青とオレンジのアクセントが特徴です。

FANATEC Podium Rally Moduleに対応するステアリング

下記商品ページ内の「互換性」の項目に、Podium Rally Module対応するFANATECで購入できるステアリングのリストがあります。

Podium Button Module Rally
Podium Button Module Rally は、2022年と2023年の Ford Puma Hybrid Rally1 WRC カーで使用される機能満載のデバイスです。
  • Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup (Suede)
  • Podium Wheel Rim Porsche 911 GT3 Cup (Leather)
  • Podium Wheel Rim R300
  • ClubSport Wheel Rim R330 ←Sparco以外だと、これのみ円形。
  • ClubSport Wheel Rim 320
  • ClubSport Wheel Rim 320 Alcantara®
  • ClubSport Wheel Rim GT
  • ClubSport Wheel Rim GT Alcantara®
  • ClubSport Wheel Rim GT Forza Motorsport
  • Sparco R383 ←円形ステアリング

下のリンクは昔作ったステアリングのリストで、直径と重さをまとめているので、気になる方は確認して見てください。

FANATECのステアリングを軽い順に並べてみた(重量・直径も表示)|MASK
私のブログには、サイト維持やネタ収集、SIM研究のため、広告を含むページがあります。 2022年7月更新! 一般にステアリングが軽ければ軽いほど、径が小さければ小さいほど、CSLやCSWやDDのようなホイールベースから伝わるFFBは俊敏かつ強く感じられます。 丸形ハンドルを調べていくと、結構ステアリングによって重量が変...

結局、Clubsport DD/DD+で遊ぶには何を買えばいいのか?

Clubsport DD/DD+は元々QR2と呼ばれる方のクイックリリースが標準で搭載されています。12Nmまたは15Nmの高トルクを発生するため、ステアリング側もQR2を選択しておいた方が幸せになります。

そのため、ステアリング購入時にはQR1ではなく、QR2を選択してください。

また、一気にまとめてカートに入れて発注ではなく、それぞれ別々に発注することをお勧めします。FANATECでは全て在庫が揃わないと発送されません。

たくさんQR1付のステアリングを持っている方は、(ここに書かなくてもわかっていると思いますが)、Clubsport DD/DD+のクイックリリースをQR1にダウングレードするためにQR1(Type-F)を追加購入する方法があります。

ラリー用の代用品は?

さすがにセットで10万円に近いのはちょっと・・・という方は、この辺はいかが?直径は320mmです。
XBOXには対応しません。プレステはGT DD PROやClubsport DD+に接続すると使用できます。

CSL Steering Wheel 320 Alcantara® V2
この製品は、CSL Universal Hub V2 とClubSport Wheel Rim 320 Alcantara®のバンドルです。

できればクイックリリースは金属製QR1かQR2を選んでください。

ステアリングの持ち手は同じですが、このクラスになると、ベースの部分が金属が多用されます。

ClubSport Steering Wheel 320 Alcantara®
人間工学グリップを備えた多目的丸形ホイール。快適さとグリップを兼ね備えた本物のAlcantara®で包まれたホイールは、白いステッチと白い革のセンターストライプが特徴です。 Podium Button Module Endurance(別売り)に完全にフィットするように設計されています。

FANATEC Podium Hubとは?

Podiumという名がついた製品は、FANATECの最上級のランクの製品になります。その下がClubsport、入門機種がCSLです。FANATEC Podium HubはFANATECのホイールベースに社外のステアリングを取り付けるために使える他、FANATECのステアリング単体を直接、がっちり接続することができます。

Podium Hub
Podium Hubは、Fanatec®モジュラーステアリングホイールシステムのプレミアムコアコンポーネントです。

以前自腹で購入し最近も使用しました。

この上に、ステアリングを装着し、さらにその上にPodium Rally Moduleを装着することで、ボタン付きのステアリングとして機能させることができます。

コメント

  1. はや より:

    コメント失礼します。
    私もこの商品にとても興味を持っているのですが、「CSL Elite Racing Wheel」というPlayStationに対応したホイールベースのため、確実に対応してしているのかが不明なため購入を迷っています。
    対応していれば購入したいのですが、

    • MASKMASK より:

      コメントありがとうございます!
      製品のページに、「ClubSport Wheel Base V2.5、CSL Elite Wheel Base V1.1、CSL Elite Wheel Base+に近日対応予定。」と書いていますね(^^)
      すぐに対応してくれたらいいですね!

  2. miya より:

    sparco R383は、直径383mmではなく330mmです。
    公式HPにスペック詳細の記載がありますので、ぜひそちらを参考にされてください。