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プレステ対応の15NmのFANATEC ClubsportDD+は今年2023年中にリリース予定 | MASK | ブログ |

ClubSport DD
最も先進的なClubSport Wheel Base。

Clubsport DD+については10/22日23:30に海外では予約販売が開始されています↓

ドイツで2023年10月に開催されたADAC(Simracing Expo)にて、Youtubeのゲーム専門チャンネルの方が、FANATECの方にインタービューしている動画が上がっていました。

日本語への自動翻訳機能はありますが、念の為、英語も聞き取った上でまとめています。

そこで読み取れた情報は以下の通り。

15Nmのプレステ対応のClubsport DD+は今年2023年中に発売予定。既に予約が開始されている12NmのClubsport DDと同時に発売ができていないのは、Playstationとの契約の関係のため。FANATECの人は「リリース」するという言葉を使っている。これが予約注文開始なのか、発送開始日なのかは不明。これでFANATECのプレステ対応ホイールベースは2つになるわけですが、15NmのClubsport DD+は133600円、下の8NmのGT DD PROは現在89999円。8Nmでも十分なトルクですが、お金に余裕がある方は、15Nmを買ってしまえば、PCのシミュレーターに転向した時でもより長く使えそうですね。

Gran Turismo DD Pro Wheel Base (8 Nm)
Gran Turismo® の公式レーシングホイール。 PlayStation®5のパフォーマンスとFANATEC® ダイレクトドライブ テクノロジーを組み合わせることで、最もスムーズでダイナミックなフォース フィードバック感覚を実現しています。Boost Kit 180が含まれています!

・FFBの立ち上がりを表す指標であるスルーレートですが、Clubsport DD/DD+は6.2Nm/msのスピードでFFBが立ち上がる。これは現行Podium DD1/DD2の2倍。

※ちなみに他社のより高級ハンコンであるSimucube 17NmのSportが4.8Nm/ms、25NmのPROが8.0Nm/s、32NmのUltimateが9.5Nm/s。Simucubeは一番安いSportでさえ、ClubsportDDの2倍ぐらいの価格がする。Simucubeスルーレートの参照下↓

Simucube 2 Ultimate Direct-Drive Wheel Base | Cool Performance
The best possible Direct Drive wheelbase designed for professional racers, racing teams and race car drivers, has an abundant 32 Nm of Torque, and the maxed-out...

・背面のソケットは、今後5〜10年のスパンでRJケーブルを使った現状の方式からCANという方式に移行させていく。

※CANという方式は、現代の自動車内部の各種電子機器間を繋ぐ通信方式。これによって、ホイールベースから1本1本、ペダルやハンドブレーキにRJケーブルを接続する必要がなくなります。例えば、ホイールベースからCAN用のケーブルを1本ブレーキに繋いで、そのブレーキからハンドブレーキに繋ぐ、ハンドブレーキからシフターに繋ぐだけでOK、となるよう構想しているよう。

ClubSport DD
最も先進的なClubSport Wheel Base。

Clubsport DD/DD+についてまとめた記事は、新しい情報が出次第、随時更新していきますので、たまに見に来ていただけたら嬉しいです。

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MASK SIM Racing
2020年、僕はiRacingが気になり、まず約30万円を投入してFANATEC製ハンコン、自作PC、自作SIMコクピットを設置しました。その後僕はいろいろ散財し、今まで少なくとも100万円以上はSIM機材に投入していると思います。このような散財の過程を現在に至るまで、ブログでメモやレビューとして残してきました。202...

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