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FANATECがこっそりクランプの新製品発売しているという話 | MASK | ブログ

地味なので、気付いてませんでしたが、FANATECがCLubsport DD(DD+)の発表・発売に合わせて、テーブルクランプを発売していました。15490円です。

ClubSport DD Table Clamp
金属製構造のおかげで、ClubSport DD テーブルクランプは非常に強力で安定しています。

Clubsport DD/CSL DD/GT DD PROにも使えます。

1つのボルトでも固定できますが、2つのボルトでよりしっかり留められる設計とのこと。Clubsport DD(DD+)にも対応するような金属製クランプなのでかなりしっかり作られているとは思います。

机の上で遊びたいだとか、とりあえずすぐに遊びたいというのであれば、この選択肢になる人はいるかもしれません。また、うまく加工すれば有効活用できるかも。

しかし個人的には、これに15490円出すなら、折りたたみ式のコクピットを頑張って買ってもいいのでは?と思っています。

上の写真が机にCSL DDを固定した時の写真ですが、机下部に伸びた中央のボルト部分がそれなりに邪魔になるはずです。

確かに、このマウント方法はなかなかないかとは思いますが、やっぱり、ボルト部分が上にかなり出っ張るため、運転中に目線に入ってくるのでは?と思います。(ボルトを切れるようなものがあればいいのでしょうが、この製品を買うような方はそんな道具を持ってなさそう)

ClubSport DD Table Clamp
金属製構造のおかげで、ClubSport DD テーブルクランプは非常に強力で安定しています。

また、椅子もキャスター付きのものでやると絶対ドライビングが安定しません。回転できるようなキャスター付きのオフィスチェアであブレーキやアクセルを踏む時に体が前後左右に揺られるので、本当に安定しません。

僕も一時期、下の写真のようなセットで試してみたこともありますが、左のニトリのオフィスチェアはブレーキするとすぐに後ろに下がります。そのため、重いものを入れたツールボックスなんかを置きましたが、後ろに下がります。

右は、とりあえず安いバケットシートが手に入った際にツールボックスの上に置いて遊んでみた時の写真です。オフィスチェアよりは安定しますが、ドライビングポジションがそもそもおかしく、遊べはしますが、長時間遊べません。

ちなみに、ペダルを踏んだ時にペダルがそれ以上奥に行かないように、ペダルは壁に接するような状態にしています。

上記の写真が登場する私の記事はこちら↓

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ペダルを硬いペダル(ロードセルペダル)にしてレーシングカーに近くするため一番重く調整して踏む、となると、なかなか思った通りには行かないと思いますが、軽めの設定にすれば遊べるのではと思います。

Strasseは、下記の商品達の中で唯一日本のメーカーさんのブランドです。少し大きく感じている人もいるようですが、ダイレクトドライブのハンコンを取り付けても剛性に満足しているというレビューがあります。

他の製品に比べ多少高価で大きいようですが、ある程度の剛性感を求めるならこの辺から始めてみてもいいのでは?と思います。

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